ホームページからの問い合わせはどこから来る?
2011/12/14
「ホームページをつくったけれど、効果がない」。
こう語る社長さんは少なくないでしょう。
では、何をもって「効果がない」と判断していますか?
「ホーム ページからの問い合わせはホームページから来る」と思い込んでいませんか?
業種・業態にもよりますが、ホームページを見た方でも、電話で問い合わせをす ることが多い場合があるのです。
ホームページから問い合わせる人は急を要している
実際、ホームページを見て、フォームやEメールで問い合わせる方もいらっしゃいます。
しかし、ホームページを見たら電話で問い合わせるケースは少なくありません。
なぜだと思いますか?
会社や商店のホームページを見て問い合わせる人は、急を要している場合が多く、一刻も早く問題を解決したがっているのです。
そうなると、電話で直接問い合 わせてきます。実は、電話の問い合わせのなかには、ホームページを見ながら電話をかけているケースが多く含まれていると思われます。
電話での問い合わせで聞いておきたい2つの質問とは?
そこで、電話にて問い合わせが来たときに、以下の2つの質問をするよう心掛けましょう。
(1)「何を見て電話をかけてくださったのですか?」
(2)「どんなキーワードを検索されましたか?」
(1)は電話で問い合わせてきた方には必ず質問しましょう。
電話のきっかけがホームページなのか、看板なのか、チラシなのか、社員の名刺なのか、紹介なのか、メルマガなのか、媒体をはっきりさせます。
それによって、マーケティングの効果測定が明確になり、新たなプランを打ち出すことができるのです。
(2)はホームページを見て電話をかけてきた方に質問してください。
どんなキーワードで会社のサイトにたどり着いたのかを聞き出すことで、どこにSEO対策のコストをかければいいのかが明確になるでしょう。