松岡公認会計士事務所
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「組織を動かなくさせるマニュアル」に学ぶ決定スピードの大切さ

「組織を動かなくさせるマニュアル」に学ぶ決定スピードの大切さ

2013/07/30

第二次世界大戦中に米国の戦略諜報局が作成した「組織を動かなくさせるマニュアル」というのをご存知ですか? 

敵国の仕事の進みを遅らせるよう、送り込んだスパイにトレーニングさせるためにつくられたそうです。

その内容から、重要事項の決定にはスピードが重要ということを学べるでしょう。

決定が遅れると商機を逃す

 

「組織を動かなくさせるマニュアルの内容は以下になります。

 

1)何事をするにも「通常のルート」を通して行うように主張せよ。決断を早めるためのショートカットを認めるな。

2)「スピーチ」を行え。できる限り頻繁に、長い話をすること。長い逸話や自分の経験を持ちだして、主張のポイントを解説せよ。「愛国的」な主張をちりばめることを躊躇するな。

3)可能な限りの事象を委員会に持ち込み、「さらなる調査と熟考」を求めよ。委員会のメンバーはできるだけ多く(少なくとも5人以上)すること。

4)できる限り頻繁に、無関係なテーマを持ち出すこと。

5)議事録や連絡用文書、決議書などにおいて、細かい言葉遣いについて議論せよ。

6)以前の会議で決まったことを再び持ち出し、その妥当性について改めて問い直せ。

7)「警告」せよ。他の人々に「理性的」になることを求め、将来やっかいな問題を引き起こさないよう、早急な決断を避けるよう主張せよ。

8)あらゆる決断の妥当性を問え。ある決定が自分たちの管轄にあるのかどうか、また組織上層部のポリシーと相反しないかどうかなどを問題にせよ。

 

これを読んで「なるほど。まっとうなことが書いてある」と錯覚したり「うちの会社にも当てはまるところが多い」と感じた経営者の方は少なくないと思います。

特に会議や重要事項の決定のときに、上記のマニュアルのような状態に陥ってしまうケースは少なくないでしょう。

 

重要事項の決定はスピードが命。決定が遅れると、それだけ商機を逃してしまいます。

変化がめまぐるしい現在は、特に意識したほうがいいでしょう。

 

 

 

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